住宅購入の際の内覧会同行・立会いは、どのくらい価値があるのか?

住宅を購入する際に、専門家に診てもらう事って必要でしょうか。

診てもらうに越したことはないが、当然多田ではないしそれでなくても無理な絵ローンを組んだので、手元はすっからかん!!?

こんな方が多いのではないでしょうか。

現状を見てもらって、良ければ契約して頂きます。と、暗にすべてを分かって買ったかのような雰囲気も・・・。

内覧会の感想でよく言われるのが、いざチェックするとなると頭が真っ白になって、何をどう見てよいのか判りませんでした。とか、どこまで言ってよいのかわからずつい、言えず仕舞いでした。とか・・・。

そりゃそうですよね。

人生で、そうそう何回もある場面ではないし、専門的なことは判らないのが普通ですからね。

そんな感じで、依頼する人も半信半疑で頼む方もおられますが、最後には自分ではわからないことがあり、頼んで良かったとなりますね。

もちろん、何もなければそれはそれで、素晴らしい住まいだという事が立証されたわけで大きな安心に繋がります。

タイミングは、一度きり、東京や大阪では大きな買い物をするのに専門家に診てもらわずに決めるなどあり得ないといった感じです。

福岡を含む九州の方は、紹介されたりプロがしたことを尊重するところがあり、疑うようなことは失礼になるなどと考える傾向があるように思います。

これは、これで素晴らしいし大事なことなのですが、現代はいろんな事が複雑化しており(ちょっと意味が分かりにくいですが(・_・;))客観的な判断(しがらみのない)は当たり前に必要になってきています。

大きな買い物ですから、後悔しないように気をつけたいですね。

 

 

p1030407 p1030397 p1030412 p1030424

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イクスプラン一級建築士事務所
https://eqsplan.com/
住所:〒814-0121 福岡市城南区
神松寺3-14-20-1013
TEL:092-862-8880
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇